2011年03月31日

木曜OFF

こんにちわ。
部活は木曜日と日曜日の週二でOFFです。

今日はOFF日なのですが朝の11時頃に起床、せっかくのOFF日が台無しになってしまったと萎えています(汗

たっぷり寝たのはいいのですが、かえって疲れました。
反省です。



昨日の練習ではSD(スタートダッシュ)中心の練習を行いました。
100Mにおけるスタートダッシュでは、一歩一歩確実に加速する為に、いかに地面に力を加えるかが重要になってきます。

100Mの中で加速できる区間はスタートダッシュ時の約30Mくらいしかありません。
ここで焦って足をチャカチャカ動かすようなスタートでは一歩一歩加速しているようには思えません。
仮にスタートで勝っていても、十分に加速に乗っていない為にラストの伸びには期待できません。

スタート時は若干足の回転スピードが遅くても、一歩一歩坂道を駆け上がっていくようなイメージで走った方が前半加速に乗っている分後半もスムーズに走れると考えられます。

100Mというスパンで走りを考える必要があります。

僕たちの学校では、10Mを6歩で走るという練習を行っています。
これがなかなか難しくて(笑

しかし、一歩ずつ十分な加速を得ながら走れると自然と6歩でいけます!


なんか陸上100Mの専門的な話になってしまいましたが、とにかくこの記事を書いている今すなわち木曜OFF日が暇でしょうがないです(笑・・・(汗

4/7(木)から授業が始まります。
2月の末からの超LONG春休みが終わりに近づいているのは悲しいですが、そろそろナメクジ生活に終止符を打ちたい気持ちもあります。
なんとものんきな葛藤です(笑)




☆昨日(3/30.水)練習メニュー☆
SD(30×3、50×2、70×1)、四継のバトン合わせ×各区間2本ずつ、ベンプレ50×10×5
posted by ちーたん at 18:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。