2011年03月31日

木曜OFF

こんにちわ。
部活は木曜日と日曜日の週二でOFFです。

今日はOFF日なのですが朝の11時頃に起床、せっかくのOFF日が台無しになってしまったと萎えています(汗

たっぷり寝たのはいいのですが、かえって疲れました。
反省です。



昨日の練習ではSD(スタートダッシュ)中心の練習を行いました。
100Mにおけるスタートダッシュでは、一歩一歩確実に加速する為に、いかに地面に力を加えるかが重要になってきます。

100Mの中で加速できる区間はスタートダッシュ時の約30Mくらいしかありません。
ここで焦って足をチャカチャカ動かすようなスタートでは一歩一歩加速しているようには思えません。
仮にスタートで勝っていても、十分に加速に乗っていない為にラストの伸びには期待できません。

スタート時は若干足の回転スピードが遅くても、一歩一歩坂道を駆け上がっていくようなイメージで走った方が前半加速に乗っている分後半もスムーズに走れると考えられます。

100Mというスパンで走りを考える必要があります。

僕たちの学校では、10Mを6歩で走るという練習を行っています。
これがなかなか難しくて(笑

しかし、一歩ずつ十分な加速を得ながら走れると自然と6歩でいけます!


なんか陸上100Mの専門的な話になってしまいましたが、とにかくこの記事を書いている今すなわち木曜OFF日が暇でしょうがないです(笑・・・(汗

4/7(木)から授業が始まります。
2月の末からの超LONG春休みが終わりに近づいているのは悲しいですが、そろそろナメクジ生活に終止符を打ちたい気持ちもあります。
なんとものんきな葛藤です(笑)




☆昨日(3/30.水)練習メニュー☆
SD(30×3、50×2、70×1)、四継のバトン合わせ×各区間2本ずつ、ベンプレ50×10×5
posted by ちーたん at 18:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

生徒証!

こんばんわ。

今日は毎年恒例の生徒証発行日でした。
もう高校三年生になったんだなぁとしみじみ感じました。
・・・ついこないだ入学したような気がするのに。

証明写真は昨日、両親の買い物について行きがてらトッレサの証明写真機で撮ってきたものです。
気合を入れて撮ったわりには去年の証明写真の顔とさほど変わりはありませんでした(笑)
って当たり前!


今日もいい天気でしたね!
もう春の到来です。
桜の花が満開になるのが楽しみです。
きっと日本に希望を運んで来てくれる事でしょう。

明日から父が台湾に行くため、父と二人で横浜SOGOに車で行ってきました。
台湾の親戚や知り合いに向けたお土産を買うためです。

せんべいやらラスクやらを持ちきれないほど買いました(汗)
・・・これも一種の買い占めかなぁ(笑)


部活のほうは、200Mの走り込みがメインでした。
フクラハギ、腿・・・体のいたるところが痛いぃ〜(汗)
体が痛すぎて、ロボットみたいになってます(笑

父の台湾旅行がうらやましすぎて夜も眠れません(笑




☆今日の練習☆
銀杏並木SHORT×5×2、200M×3×3


posted by ちーたん at 23:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

春の訪れ♪

だんだんと部活で体を動かすのもなれてきました♪

今日は朝からぽかぽか陽気で春の訪れをしみじみと感じました。

今日の練習はサーキットトレーニング。
サーキットトレーニングとは地面にあらかじめ置かれたポイントにて決められた補強運動をするというものです。ポイントとポイントの間は速めのジョギングでつなぐため、補強をしては走りそしてすぐに補強をするという大変エグイ練習なのです(汗)
(ちなみに、距離は100M弱です。)

サーキットの中に腕立て伏せのポイントがあるのですが、そこで腕立て伏せをしていたところなんと・・・。
KOの競技場に練習に来ていた横田さんに直々に正しい腕立て伏せを指導していただきました!!
横田さんとは、KO大学の卒業生で800Mの日本記録保持者で世界陸上にも出場しているスーパーアスリートです!
サーキット中だったのでエグエグでしたが、「ガンバレよ!」っと声をかけてもらったときはうれしかったです(^−^)v

サーキットの後、軽く走り込みをしました。
最近は走行中、腹筋を引き締めてからだのコアから力を出すイメージで走っています。


練習後、一人で体育館にベンチプレス行きました。
自己満足v


明後日から父親が台湾に行きます!
うらやましい限りです。







☆今日の練習☆
(サーキットトレーニング×1、SD:30×5・50×3、100+100+200×1、ベンプレ50×10×5)
posted by ちーたん at 22:33| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

